BAN:Keyconfig(Chrome拡張機能)

このサイトを検索 | Search this site
TrashBox-BAN.png

Google Chrome 拡張機能 Keyconfig for Google Chrome が Chrome ウェブストアから削除されました。

そして、インストール済みのKeyconfigはChromeをバージョンアップしたタイミングで削除されました。

野良拡張(サードパーティで配布されている拡張機能)の中には、マルウェアやアドウェアを仕込んでいるものが存在しています。事態を重く見たGoogleは、拡張機能のインストール方法を厳格化しました。

インラインインストールAPI

GoogleはChrome Version 71からインラインインストールAPIを削除しました。

これにより、拡張機能のインストールは Chromeウェブストア限定になりました。

併せて、Googleが不適切と判定した拡張機能はKeyconfigのように人気のあるものでも容赦なく削除されています。


ソースコードがあれば...

Keyconfig のソースコードをバックアップしている場合は動作させることができるので、その方法をご紹介します。

「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」を利用します。

パッケージ化されていない拡張機能を読み込む

Keyconfig スクリプトを動作させるには Chrome のデベロッパーモードを有効にして、「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」機能を利用します。

パッケージ化する前の拡張機能を読み込む方法
Chrome > 設定 > その他のツール > 拡張機能:デベロッパーモードを有効 > パッケージ化されていない拡張機能を読み込む

developper-on

但し・・・

Keyconfigは動作しますが、トレードオフとしてChromeを起動するたびに野良拡張を無効にするようダイアログが表示されるようになります。

文字起こし
デベロッパーモードの拡張機能を無効にする

「デベロッパモードで実行される拡張機能はPCにダメージを与える恐れがあります。デベロッパーでない場合は、安全のため、デベロッパーモードで実行されているこれらの拡張機能を無効にしてください。」

reboot-attention

os0x 氏の拡張機能は全滅模様

Keyconfig の開発者は os0x氏ですが、その他にもいくつかの拡張機能を発表していました。

以下の os0x氏開発の拡張機能は漏れなくBANされているので、Googleさんに目をつけられていたのでしょうか?
  • ChromeGestures:マウスジェスチャー拡張
  • ChromeKeyconfig:ショートカットキーカスタマイズ拡張
  • AutoPatchWork:AutoPagerize相当の機能拡張

os0x氏のGitHubサイトは生存しているので、Keyconfigファンはソースコードをバックアップしておきましょう。

文末の外部リンクに記載しています。

あとがき

Chromeに野良拡張をインストールできなくなりましたが、Chromeウェブストアの拡張機能が全て安全だとは言えません。

「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」機能は使えるので逃げ道は残りました。

Keyconfigが復活するかもしれないので、URLを残しておきます。


SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site